So-net無料ブログ作成
Savannah, GA ブログトップ

Savannah, GA [Savannah, GA]

dome.JPGサヴァナ(=サバナ、サバンナ、サヴァンナ…)はジョージア州が誇る観光地。かつての州都であり、その名前からも分かるように、母なるサヴァナ川が海に注ぐ場所でもあります。情報が古いですが、片付けていたら写真が出てきたので、自分が懐かしく眺めるためにもまとめてみることにしました。

ほぼうろ覚えで書きます。様子がおかしいと思われた方はお手数ですがぜひご自分でご確認くださいませ。

こちらの金色ドームがまぶしい建物は何かと調べたら、市庁舎とかそういう関係の建物らしいです。そういえばアトランタにもこういった金色ドームの建物があり、ダロネガ(ジョージア州)の金を使っているそうですが、こちらはいかに。

真っ昼間のサバナ


トラックバック(1) 

Breakfast at Huey's [Savannah, GA]

river1.JPG
前回からの続きで、こちらがウェービングガールが見ていた川だか湾だか海。川ならサヴァナ川に決まってるのですが、湾ならサヴァナ湾?まさかもう大西洋ではないと思うのですが、時間のあるときに地図を探そうかと思います。

写真左下はナイトクルーズ食事付きを体験したときのもの。乗船するときに記念写真を撮ってくれて、帰りに受け取れるというサービスもありました。食事はバイキング形式で、ローストビーフが分厚くて大変美味だったのを覚えています。
cr1.JPGcr2.JPG

♪海よ〜おれの海よ〜


トラックバック(0) 

Bonaventure [Savannah, GA]

前回記事の補足*ベニエというのは要するにドーナツです。

haka.JPGBonaventure=bon+aventure=良い冒険?ということでしょうか。サヴァナの中心部から車で10分位だったか全く覚えていませんが、墓地があります。名前はBonaventure Cemetery。
一般人も勝手に入って見学出来ます。ここに前々回の記事で扱った「バードガール」ちゃん(以下アマゾンの表紙参照)が設置されていたそうです。

有名人のお墓もあって、そのうちいくつかを発見することができました。発見するにあたっては、なにかウェブ上の情報を参考したように思います。
その一人はコンラッド・エイケン。英国人の詩人だそうですが、彼のお墓は特徴があり、ベンチになっております(写真左)。映画「真夜中のサバナ」にも出てきたように思いますが。。。確信がありません。

木にスパニッシュ・モスという枯れ草みたいなのがたくさん垂れ下がっていて、静かで美しい墓地でした。

Midnight in the Garden of Good and Evil

Midnight in the Garden of Good and Evil

  • 作者: John Berendt
  • 出版社/メーカー: Vintage
  • 発売日: 1995/06/01
  • メディア: ペーパーバック


mr.JPGもう一人はジョニー・マーサー。と聞いてもピンと来ない方が多いかもしれませんが、「ムーンリバー」などを作詞した人です。彼はサヴァナ出身で、曲を記念してサヴァナ川の別名にもなっているようです。
ちなみにこの標識、05年暮れに訪れたときはなくなってました。。。今はどうなっていることやら。

何回も引用している映画「真夜中のサヴァナ」ですが、このサントラは私の大のお気に入りなのです。ジョニー・マーサー作詞の曲ばかり集め、さすがイーストウッドは趣味がいいと唸らせられます。

。。。と3回に渡って引き延ばしましたが、サヴァナ紀行は最終回です。オーガスタからサヴァナまではほぼ下道で3時間位かかりますが、道中も米国南部名物?綿畑なども見られ、のどかな風景が楽しめます。またこんな素敵なアバンチュールを楽しみたいものです。

追記*映画「フォレストガンプ」を完全に無視していたことに気付きました。サヴァナは撮影地の一つです。トム・ハンクスが腰掛けていたベンチが博物館にあるんだったかないんだったか。。。覚えてません。


トラックバック(0) 
Savannah, GA ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。