So-net無料ブログ作成
検索選択
Downtown Augusta ブログトップ
前の10件 | -

Roadside Augusta [Downtown Augusta]

[モバQ]オーガスタ周辺の特徴ある建造物などをまとめてみました。[モバQ]

[るんるん]まずはしつこいようですがジェイムス・ブラウンの等身大像
JBnormal.JPGjbxDscn9710.JPG
[位置情報]Broad St/US25、8thと9thの間
9thは別名ジェイムス・ブラウン大通り 
(James Brown Boulevard)

彼は小さい頃、この辺りで靴磨きをしたり踊って歌ったりしていたそうです。
左は平常時、右はホリデーシーズン。

オーガスタの怪現象など…


トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

Gertrude Herbert Institute of Art [Downtown Augusta]

ghDscn9926.JPGghDscn9929.JPG
ガートルード・ハーバート美術研究所とでも訳せばいいでしょうか。ダウンタウンの外れ、テルフェア通りにあり、アート教室や時々は企画展もやっているようです。
今は閑静な一角ですが、この辺りが鉄道や産業で栄えていた頃はさぞかし賑やかだったのではないかと思います。






ghDscn9927.JPGghDscn9928.JPG昔ながらの構造なのでしょうか。たしか正面も裏側も階段で2階に上がるとそこが受付、みたいな感じだったような。何かの展示会があると聞いて行ってみたら「何か御用ですか」というような応対で、よほど関係者ぐらいしか見に来ないのかなと思いました。
受付のある階に多少観光チラシなどが置いてあったように思います。外観にそそられたらぜひ中へとお入り下さいませ。

[アート]Gertrude Herbert Institute of Art
http://www.ghia.org/index.php
トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

Downtown Augusta [Downtown Augusta]

日曜、せっかくなのでダウンタウンの教会へ行った後、ダウンタウンを歩いてみることにする。以前、どこかで入手しておいたダウンタウン案内の地図を持ち、眠い目をこすりながらいざ、ダウンタウンへ。残念ながらカメラはお陀仏なので、拙い文章のみで恐縮です。

続きを読む


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

Tom Nakashima [Downtown Augusta]

こちらは最近もうすっかり春。これは一ヶ月ほど前に見かけたモクレンだが、いまは桜のような花があちらこちらに咲いている。今週から夏時間に変わったのだが、どこか調子が狂う感じがする。

ところで日曜日、美術館に行って来た。なんとその美術館は日曜無料!それなのに客足はそれほどなく静かなので、ダウンタウンの教会の帰りに立ち寄るのはこれで二度目。そして今回の企画展は前々から関心があった。日系アーティストだったからだ。
↓Tom Nakashima: Two Decades↓
http://www.themorris.org/art/nakashima.html

続きを読む


トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

Ted Neeley [Downtown Augusta]

ジーザス・クライスト・スーパースターのツアーがこの街にもやってきた。
http://www.thejcstour.com/index2.html
来年の8月まで続くツアーだそうで、ジーザスを演じるTed Neeleyはこれを最後に引退するらしい。

ジーザス・クライスト・スーパースターをこの街で見れる!と知ったのは去年の秋。それから首を長くして待っていたのは、この街では私一人かも知れない。Ted Neeleyといえば映画版Jesus Christ Superstar(1973年)でジーザスを演じていた人で、そのとき20歳だったとしても54歳ということになる。果たして彼の生ジーザスはどんな変貌を遂げたか?果たしてこの街のホールはどんなだろうか??客層は、、、?

続きを読む


トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Field Trip in Downtown [Downtown Augusta]

普段の授業は出ていないのだが、ESLの社会科見学?に参加させていただいた。そこでは授業の中で、街の歴史についての勉強もしているという。そういうわけでこの日のテーマは、ダウンタウンの歴史的な物や博物館を見学することであった。
ESL?→http://blog.so-net.ne.jp/yongo/2007-02-18

続きを読む


トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

James Brown Arena [Downtown Augusta]

[イベント]今夜オーガスタにハーレム・グローブトロッターズが来るようです。
午後から嵐だそうですが、大丈夫でしょうか…
[バスケットボール]The Harlem Globetrotters
http://www.harlemglobetrotters.com/
バスケットボールでショーをするグループで、先日もオールスターで笑わせてくれました。

[チケット]3/12(金)@ジェイムス・ブラウン・アリーナ
http://www.augustaentertainmentcomplex.com/calendar/detail.php?id=252

jbaDscn5898.JPG

卒業式に使われているジェイムス・ブラウン・アリーナ


ちなみに「シューティング・フロム・ダウンタウン」というと、バスケの3点シュートのことなんだそうです。このアリーナがあるのはダウンタウン。たしかにダウンタウンのイメージというと、家からちょっと遠いな〜みたいな感じですが、そんな意味合いからでしょうか。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

Sacred Heart Cultural Center [Downtown Augusta]

shc1DSCF8843.JPG
オーガスタの主要道路であるワシントンロード(州道28号)は、カルホーン・エクスプレスウェイというバイパスになって、ダウンタウンでグリーンという一般道になります。
バイパスの終わりごろ左側に見えてくるのがこの教会。といっても教会として使われていたのは1971年までだそうで、修復後カルチャーセンターとして復活したのは1987年だそうです。

詳細は↓
[本]History of the Sacred Heart Cultural Center
http://www.sacredheartaugusta.org/about.html




shcDscn9904.JPGshcDscn9891.JPG
一般公開は平日の9時ー5時。2009年ごろ訪れたときは、一階がギャラリーとギフトショップになっていて、階段を上ると教会内部に。今では結婚式で使われたりするようです。

行ったことありませんが、毎春開催されるガーデン・フェスティバルが有名です。

参考[バースデー]ジンジャーブレッドハウスになった教会(過去記事)
トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

Historic Cotton Exchange [Downtown Augusta]

かつての綿取引所は現在、銀行として使われています。
[位置情報]博物館兼ウェルカムセンター時代の解説↓
http://www.augusta.com/content/visiting/attractions/cotton_exchange.shtml

gabankDSCF7650.JPG上記サイトによると、1964年まで取引所として使われていたようです。その後1978年にNational Register of Historic Places(国家歴史登録財、文化遺産のことらしい)に指定され、1980年代に75万ドル(8千万円ぐらいでしょうか)かけて修復したとか!
国立公園のサイトによると、平日9時から4時まで一般公開しているようです。

ダウンタウンのランドマーク的存在で、クリスマスのお菓子にもなりました。
[バースデー]ジンジャーブレッドハウスになった綿取引所(過去記事)

上の写真では、左の方でサタデーマーケットが行われているところです。農作物や地元アーティストの作品が売られ、なぜかギリシャ料理の出店もありました。4月から10月までのイベントのようです。

[イベント]Augusta Market at the Commons(このサイト、いつまでか知りませんがクリスマスソングが流れます。年が明けたら「わが心のジョージア」になってました)
[るんるん]http://www.theaugustamarket.com/



トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - Downtown Augusta ブログトップ