So-net無料ブログ作成
検索選択

Brick Pond Park, North Augusta [South Carolina]

ノースオーガスタ(サウスキャロライナ州)の散歩道「グリーンウェイ」(前の記事)を歩いていると、ブリックポンド・パークという公園が現れます。

一見平和な池の午後…
brickp1Dscf4415.JPG

もう少し近づいてみましょう…
brickp2Dscf4413.JPG

そろそろ見えてきましたか?
brickp3Dscf4414.JPG


フシギな顔の鳥の首あたりで水辺から見ている生物がお分かりになるでしょうか。



brickpwaniDSCF4241.JPGここブリックポンド・パークは、ワニが出ると評判の公園なのです。以前は鬱蒼とした森だったのですが、整地してこんなきれいな公園に生まれ変わりました。隣がサバナ川なので、どこかで川とつながっているのかもしれません。それでこのようにワニが?

もちろんカモやカメ、そしてなぜかこの辺では珍しくない鵜もいますが、一番人気はやはりワニ。よく子供が「アリゲーター!!」と叫んで興奮しています。「エサをやらないで下さい」という注意書きもありますが、パンとかあげてる人をよく見かけます。愛されているのです。

この公園には何回か足を運んでいるのですが、時にはアヒル?の集団がいたり、蓮が咲いていたり、かわいらしい小鳥がいたりと、なかなか楽しめます。


kumaDscf4340.JPGhakogameDscf4729.JPGtoriDSCF6516.JPG

toriDscf4953.JPGhasuDscf4497.JPG

初めは8羽位いたカモの子供たちですが、気付いてみればここまで大きくなったのは4羽…別の兄弟である可能性もありますが…それにしても愛らしい。
kamokidsDscf6635.JPGkamokidsDscf6808.JPG

gan1Dscf6812.JPGこの鳥は「グース」という映画に出てくるガンじゃないかと思うのですが、映画の内容は、親をなくしたガンの子供たちをカナダから米国ノースキャロライナ州まで少女が「渡り」をさせるというもの。モーター付き?のグライダー(鳥形)で飛んでいくのですが、とうとうノースキャロライナまで渡って来た頃、典型的な米国南部人たちに銃口を向けられるのが笑えました。
(一般的な典型的米国南部人の特徴=チェックのシャツ、オーバーオール、帽子は主にキャップ、筒の長い銃を持つ、言葉も気性も荒いが打ち解けると親切)

u2Dscf4706.JPGuDscf4724.JPG
左は羽を乾かす鵜。陸上では普通の鳥ですが、泳ぐ姿が少々異様で不気味…写真ではちょっと分かりにくいですが、背中まで浸かった状態で泳ぐんですよ…



注意[目]以下、啓蟄ということで、虫とワニの写真を掲載しています。

















musiDSCF9075.JPGmusiDscf4260.JPG左はファイアーアントの蟻塚。5ミリ位の小さい赤いアリで、噛まれると小人がペンチで思い切りつねったみたいに痛いです。抵抗力のない子供やご老人が噛まれると死ぬこともあるとかないとか。ものすごい繁殖力で危険なので、地域ぐるみで警戒しているようです。右はそれとは全然関係ない正体不明の甲虫。


wanikameDscf5088.JPGwanikameDSCF4491.JPGワニとカメは意外と仲良し?カメはよくこうやって甲羅干ししてるのですが、近よるとドボドボと水中に逃げるのがちょっと愉快です。あと求愛行動がおもしろく、大きなメスの前で小さなオスが手をヒラヒラと振るのです。詳細はウィキペディアなどご参照ください。
brickwaniDSCF6568.JPG
しっぽにシマシマがあるのは若いワニなのだそうです。スーイスーイと泳ぎます。
brickpwani2DSCF4288.JPG
ウィキペディアによるとアメリカアリゲーターは温度が下がる地域では冬眠するとのこと。ということは、冬が寒かったりそうでもなかったりするこの辺りでは、もしかしたら冬眠しないのかも?









michiDSCF6526.JPG
この公園、ある時はカリオストロ城の宝みたいになっていました。かと思えば渇水したダムみたいになっていたり…人工の池だから、水量を調節するが難しいのでしょうか?


[車(セダン)]Brick Pond Park(ノースオーガスタの公式サイト)


コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
きまじめさん

色々の生き物のいる楽しい公園ですね。
ワニが笑っているみたいな可愛い顔をしているのが印象的です。
by きまじめさん (2011-03-10 23:56) 

yongo

自然なのかそうでないのか、なんだか色々いるのです。シカの足跡も見たことがあるので、自然が豊かなのでしょう。ワニ笑ってるみたいですよね!動きにも愛嬌があってかわいいのです。
by yongo (2011-03-12 07:47) 

モモパパ

ワニよりもアヒル(?)さんのお顔にビックリ〜^^;
もしかして七面鳥の血が少し入ってる?!
甲虫はウバタマムシに似てますが大きさはどうなのかな?!
by モモパパ (2011-03-13 11:16) 

yongo

アヒルもなんだか笑ってるみたいですよね!甲虫ですが、まさしくそれでは?!よくご存知ですね!!だいたい4センチくらいじゃなかったかと思います。
by yongo (2011-03-15 02:07) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。