So-net無料ブログ作成
検索選択

Frank Yerby House [Downtown Augusta]

オーガスタの主な大学といえばオーガスタ工科大、ジョージア医科大、ジョージア州立大オーガスタ、そしてペインカレッジなのですが、フランク・ヤービーさんはペインカレッジの卒業生で小説家。日本語でも作品を読めるぐらいその方面では著名な方のようです。私は知りませんでした。

情報紙メトロスピリットによると、彼が育った家はこの辺りではなく、ダウンタウンの方にあったようです。それを同窓生がペインカレッジに寄贈し、学内に移設後、作り直したものが現在のフランク・ヤービー・ハウスだそうです。詳細は以下ご参照下さい。
  [サーチ(調べる)]Metro Spirit Archives 2010 "Preserving Black History" by Stacey Eidson
  [ぴかぴか(新しい)]Paine College to celebrate grand opening of The Frank Yerby House (2008/04/03)
そこでアンディ・ウォーホルのイラスト展をやるという情報を入手し、オーガスタでウォーホルを見れるとは、と行ってみることにしました。

awDSCF7506.JPGfbhouseDSCF7491.JPGpaineDSCF7494.JPG
フランク・ヤービー・ハウス

案の定、来場者は我々だけ…展示はシルクスクリーンに手で彩色した花の作品群で、1974年作とは思えないきれいさでした。自分の子供時代の絵もきちんと保存しておけば、これぐらいきれいなままでいられたのだろうか、などと感心。それにしても着色やバランス、デフォルメの仕方など、ウォーホルらしいかっこよさがさりげなくにじみ出ていて、堪能しました。

higanDSCF7498.JPG
ついでに学内を散策していたら彼岸花状の花が咲いていて驚きました。
こちらではスパイダー・リリーとかいうようです。微妙に別物かもしれませんが。










ガーデニング番組でも彼岸花を見ることが出来ました。中央の女性の頭部に注目!!

migDSCF7523.JPGmigDSCF7526.JPG

司会者のおじさんはものすごい南部英語だし、こんな地元色豊かな番組は初めて見ました。視聴者の質問に答える形式の番組なのですが、彼女の花冠についても質問され、さすがに米国人も気になるのだなと。

ハロウィンのときは皆さん仮装して現れ、どうやらテーマはオズの魔法使い…番組自体もそうですが、楽しんでやっている様子に好感が持てるのです。
migDSCF7728.JPGmigDSCF7741.JPG

[かわいい]Making It Grow![かわいい]http://www.scetv.org/television/productions/making_it_grow/


コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
nakasama

ヤービーハウス、サトイモが植わってる?
写真ではこじんまりとしていてウォーホールっぽくない雰囲気?がいい感じです〜。
パンフのどんぐりも、秋ですね〜^^
最近では写真を自分でウォーホールっぽく加工したり出来ちゃうアプリ?があるようですが・・・
やっぱり本物が見た〜い!
by nakasama (2010-11-05 10:06) 

yongo

あのサトイモみたいな植物は謎なのです。きっと下の番組の方達ならすぐ答えられるのでしょう!
ウォーホル化するアプリ、おもしろそうですね!ぜひ試したいです!
by yongo (2010-11-17 03:38) 

モモパパ

そういえば里芋系で観葉植物ってありましたよね、それかな?!
いや〜アメリカ人って面白いですよね・・・楽しそうです^^
日本人がやったらちょっと浮く様な気がします^^;
子供の頃の絵が実家にありますが、私の場合、まさに下手クソ><
by モモパパ (2010-11-17 22:35) 

yongo

サトイモ系の観用植物をご存知ですか!それですかね〜?
米国人の発想は目を見張るものがあると思います。愉快なホームビデオを紹介するテレビ番組があるのですが、それなど見るともう…
子供の頃の絵を保管していらっしゃるとはすばらしい!子供の絵に下手はないですよ!あれは大人にはマネできません。ぜひ額装に!
by yongo (2010-12-25 00:10) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。