So-net無料ブログ作成

CSRA [nature]

この辺りでCSRAといえばCentral Savannah River Areaのことで、オーガスタは文字通りサヴァナ川のちょうど中流域に位置します。サウスキャロライナ州とジョージア州の間にあるハートウェル湖(Lake Hartwell)から州境をとおり、最後はサヴァナという街で大西洋に注ぐようです。

001ラピッズguidance.JPG002ラピッズDscn0110.JPG

                          ↑季節が良いと、このようなパーティー会場に


サヴァナ川はウェストボウ川(Westobou River)と呼ばれていたこともあったようで、それは川沿いに住んでいた先住民ウェスト族に由来するようです。秋に行われるウェストボウ祭り(当ブログ記事)はそこから名付けられたんですね〜。知りませんでした。

タルラー峡谷(当ブログ記事)もサヴァナ川に注ぐのだとか。

010タルラー川Dscn6936.JPG


[水瓶座]サーモンド湖 Lake Strom Thurmond又はクラークス・ヒル湖 Clarks Hill Lake

024湖small shells.JPG

オーガスタから車で20分位の人造湖。得体の知れないの貝が打ち上がっていました。名前が二つありますが、地元ではクラークス・ヒル湖の方が支持されているようです。
020湖bbq area.JPG021湖dam.JPG


[水瓶座]運河取入れ口 Headgates at Savannah Rapids Park

030ラピッズcanal10.JPG031ラピッズDscn8619.JPG

            左:水門 Headgates と運河、右:サヴァナ川

ここからダウンタウンまで小道が約10キロ(一応6.5マイルとは書いてありますが)伸びていて、土日ともなると人々が走ったり自転車に乗ったりカヌーを漕いだり犬が泳いだりします。

[水瓶座]アイゼンハワー公園 Eisenhower Park
秋は特ににきれいです。虫もいませんし。。。
051DSCN1161.JPG052アイゼンDSCF4758.JPG

運河に架かる橋を渡り、運河沿いを歩けるようになっています(右の鉄橋は列車の橋)。手前にも散歩道を工事中のようですが、完成はいつになることやら…
054DSCF4998.JPG053DSCF4993.JPG

上流の方に向かって歩いていくと、左に運河、右にサヴァナ川という具合に。
この先、運河と川は離れていきます。

[水瓶座]オルムステッド湖 Lake Olmstead(当ブログ記事)
野球場が隣接するオルムステッド湖は、洪水用の遊水池なのだそうです。右は運河ツアーの舟。
040オルムステッドディスクゴルフのゴール.JPG041オルムステッド湖 運河と船.JPG

     ↑フリスビー・ゴルフの黄色いゴールが小さく見えてます

[水瓶座]エンタープライズ工場跡 Augusta Canal Interpretive Center at Enterprise Mill

056DSCF4876.JPG055DSCF4881.JPG

運河の動力を利用した紡績工場跡地で、現在は博物館になっています。ここから運河ツア−のボートが出てます(オルムステッド湖の写真を参考)。
商業ビルでもあって、裏に回るとこんな風になっています。
057DSCF4901.JPG

二つの塔を見比べると、微妙に出来た年が違いますね。文字も微妙に。向かって左が1877年、右が1881年に完成したのでしょうか。
058DSCF4905.JPG059DSCF4907.JPG


[水瓶座]13番通りの水門 13th Street Gatehouse

06013番Dscn9859.JPG06113番Dscn9858.JPG

近くにはメドウガーデン(Meadow Garden Museum)という家があり、見学できます。26歳で独立宣言書に署名した、ジョージ・ウォルトンさんが住んでいた家だそうです。オーガスタにはWalton Wayという道があるのですが、この方から名付けられているのでしょうか。
06213番Dscn9865.JPG06313番Dscn9874.JPG


あ!あれはサヴァナ川の観光船では。。?!

070川ツアーDSCF2123.JPG

運河ではなく、川の観光船もあるとは聞いていたのですが、滅多に見ないです。単なる個人の船かもしれませんが…ちなみにこれはサウスキャロライナ州のハモンズフェリーという新興住宅地付近から見たところ。
この辺りは1万年位前からヒトが住んでいたようです。
northaugustaDSCF5057.JPGnorthaugustaDSCF5054.JPG

     ↑教育委員会作製の解説板みたいなのがこちらにも。

[水瓶座]リバーウォーク Riverwalk
オーガスタ人憩いの場所?独立記念日には花火が上がったり(当ブログ記事)します。
080リバーウォークDscn8732.JPG081リバーウォークDscn1224.JPG

これを下って行けば、サヴァナに着くんですねえ。。。

サヴァナは「ムーンリバー」の作詞者、ジョニー・マーサーの出生地で、お墓もあります。
♪Moon River and me〜

日々感謝しながら残りの滞在を楽しもうと思います。
いつも当ブログを覗きに来て下さり、心より感謝申し上げます。
2010年も皆様にとり、すてきな年になりますように。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
モモパパ

殆ど知らない所ばかりでyongoさんの記事で色々と興味深く読ませて頂きました^^
遙かなるオーガスタってゴルフ関係でしか知らなかったです^^;
サーモンド湖の正体不明の貝、シジミみたいですが大きいのかな?!
素晴らしい自然で釣りとかも楽しめそうですね^^
やっぱり欧米はヤドリギが多いと・・・何を見てるのか><
今年一年お世話になりました、来年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
遙かなるオーガスタでよいお年をお迎えくださいませ!!
by モモパパ (2009-12-31 15:17) 

yongo

明けましておめでとうございます。こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いいたします。
遥かなるオーガスタってゲームですよね?調べてみたらけっこう昔からあるんですね!今年は寅さんは出ないのでしょうね〜…
湖の貝はたしかシジミ大だったような…あまりおいしそうではありませんでした。そうなんですよ、ヤドリギがたくさんあります。そういえば日本ではあまり見かけた覚えがないですね。
今年も神戸&旅行情報など楽しみにしております!
by yongo (2010-01-01 01:38) 

いとお

明けましておめでとうございます(^^)
今年もよろしくお願いします。
サヴァナ川ってGAのSavannahにつながってる川ですよね?
一度、オーガスタに行った際見た覚えあります。
とってものどかな景色が広がってて素敵でした(^^)
by いとお (2010-01-03 05:46) 

アカシア

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

いいところですね!
川や湖と緑がいっぱいで、みとれてしまいました。
今年も楽しませていただきます♪


by アカシア (2010-01-03 14:03) 

yongo

いとおさん、明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。そちらはきっと雪景色ですね!
サヴァナ川はそうです、サヴァナにつながっているあれです。川下りしたら何日位で着くんでしょうね〜?!オーガスタ、のどかですよね〜でも近ごろ開発が進んできて、素敵でなくなってきてるんですよ〜…
by yongo (2010-01-04 09:15) 

yongo

アカシアさん、明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
お楽しみいただけて幸いです!今年はアカシアさんを見習い、料理に、新しいことに、挑戦していきたいと思います。
by yongo (2010-01-04 09:17) 

nakasama

あけましておめでとうございます。
ほんとうに緑豊かで広々としたいいところですね、
年末年始は毎日家族のご飯ばかり作っていて・・・価値観が歪んでしまってますわ〜!
今年はあれもこれもと欲張らない生活をしようと、yongoさんの写真を見て思いました。^^;

それにしても・・・次の記事の全身スキャナーは余分なお肉までバッチリ写ってしまうわけですね?怖いわ〜!
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
by nakasama (2010-01-06 18:02) 

きまじめさん

あけましておめでとうございます。
日本以外ほとんど知らない私にとって、
yongoさんのオーガスタの記事いつも楽しく拝見しています。
アンディ・ウイリアムスの歌う「ムーンリバー」好きなんです ^_^*
本年もよろしくお願い致します。
by きまじめさん (2010-01-06 22:18) 

yongo

naka様、緑はだんだん減ってきたんですよ〜目に見えて。naka様の記事、いつも勉強させていただいております。今年は「せめて目で見て美味しそう」を目標に…
あの全身スキャナ、ちょっと嫌ですよね…あの他に少年?のスキャナ像があるのですが、肉の輪郭が映っていると問題になってました。。。
もう二月ですが!こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
by yongo (2010-02-03 02:10) 

yongo

きまじめさん、この拙いブログを楽しんで頂けて嬉しいです〜。私は東京神奈川以外はほぼ知らないので、未だにあらゆるものが新鮮ですよ〜。アンディ・ウィリアムスは「ティファニーで…」で歌っていたあの方でしょうか?私もあの「ムーンリバー」が一番好きです!
あっという間に2月ですが、こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
by yongo (2010-02-03 02:38) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。