So-net無料ブログ作成

The Living History Park, SC [South Carolina]

サウスキャロライナ州ノースオーガスタにアメリカの歴史を紹介する博物館があります。ウィキペディアによるとこういった施設は「野外博物館」と言うんだとか。明治村や江戸東京たてもの園は歴史的な建物などが展示されていますが、ノースオーガスタの野外博物館では昔ながらの生活の様子を観察することに重点が置かれているようです。
001Dscn0099.JPG002Dscn0128.JPG
                          ↑寸劇もある




コロニアル・タイムズ(Colonial Times 1735-1785)というイベントが毎年10月に行われます。1735年は英国人オーグルソープ氏によってオーガスタが誕生した年だそうで、その頃この辺りはジョージア植民地として開拓されていたそうです。歴史の話は割愛するとして、、、

03Dscn0171.JPG04Dscn0174.JPG
ここではベンジャミン・フランクリン(1706-1790)とお話しできたりします。ベンジャミン・フランクリンといえば100ドル札なのですが、位置付け的には福沢諭吉より聖徳太子ですかね。右はこの施設内の鍛冶実演コーナー。この鍛冶屋さん、スイカ祭り(当ブログ記事)でも会ったことが!

ともあれ施設内は「大草原の小さな家」みたいな感じの方々がいらっしゃり、、、
a1Dscn0158.JPGa2Dscn0105.JPGa3Dscn0117.JPGa4Dscn0139.JPG

実演に子供も大人も興味津々。陶器作りコーナー(下段右から2番目↓ )のイヌがかわいかった!
b1Dscn0186.JPGb2Dscn0210.JPGb3Dscn0202.JPGb4Dscn0209.JPG
↑ 一番左は薪割りの実演。一番右はなんとか銃の説明をしているおじさん。↓バグパイプ奏者

c1Dscn0144.JPGc2Dscn0164.JPGc3Dscn0109.JPG
↑ 皮なめし小屋では色々な動物の毛皮を触れました。↑ 燻製小屋ではハムを試食。

d4Dscn0207.JPGd5Dscn0159.JPGd6Dscn0211.JPG
大砲の実演もあったみたいですが、見そびれました。一番右はパンの試食 ↑


駐車する場所を探すのが大変なぐらいの盛況ぶりでした。歴史の勉強になる施設ですが、のんびりとした午後の一時を過ごすのにもいいかも。デパ地下めぐりのように試食ばっかりしてるようですが…


↓写真左は銃の発砲実演。手前の子が耳を押さえてますが、けっこう轟音だったかも。発砲している人を生で初めて見ました。

l1Dscn0197.JPGl2Dscn0167.JPG

中世人と語る現代人。なにか不思議な光景ですが。。。



[サーチ(調べる)]リビング・ヒストリー・パーク
The Living History Park, North Augusta, SC
http://www.colonialtimes.us/index.html

試食じゃ腹は膨れん!という方は…
[レストラン]Manuel's Bread Cafe
http://manuelsbreadcafe.food.officelive.com/default.aspx

[ファーストフード]Gary's Hamburgers
http://www.yellowpages.com/info-16232539/Garys-Hamburguers


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(1) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
nakasama

わー、これはテンション上がりますねー!
ディズニーランドがサファリパークみたいな感じ(・・?)
パンをもらって燻製小屋でハムをはさんでもらえばランチはOKだわー!
by nakasama (2009-11-13 09:55) 

yongo

なるほど、サンプル同士を組み合わせるのは考えつきませんでした!Dランドというよりは太秦の映画村みたいな感じですかね〜
by yongo (2009-11-13 22:31) 

モモパパ

ホント、大草原の小さな家の人達ですね^^
確かに発砲する人は見ないですよね^^;
今、韓国で事故があってビックリしてますが、私はハワイの射撃場でライフルを発砲して来ましたよ^^
by モモパパ (2009-11-15 21:59) 

マコちん

楽しそうーーーーー!!!
やっぱイベントも国で違うもんだな・・・。
発砲って、実弾???
空砲だよね^_^;
こんなイベント行ってみたーーーい!
by マコちん (2009-11-16 15:54) 

yongo

モモパパさん、射撃経験者でしたか!!ハワイといえば昨日、初めてハワイナンバーを目撃しましたよ〜!虹が描いてあって、アロハステートとありました。

マコチンさん、いやほんと、なかなかおもしろいイベントでしたよ。たぶん実弾だったと思いますよ〜空に向かって撃ってたし?!ふと日本の爆弾米でしたっけ?あれが恋しくなりました。最近聞かないなあ。

by yongo (2009-11-17 03:21) 

yongo

いとおさん、ご訪問&ナイスありがとうございました!残念ながらうちのパソコン環境では、いとおさんのトップページしか見られなくなってしまいました…見られるようになりましたら、ナイスを押させていただきます〜
by yongo (2009-11-17 07:18) 

いとお

ご訪問ありがとうございました!!
あ、そうなのですかぁ(^^;
また直ったら遊びに来てくれると嬉しいです。
私も遊びにまた来ますね(^^)
by いとお (2009-11-17 09:58) 

きまじめさん

日本の江戸村も、その施設の中を江戸時代の人たちがウロウロしていますが
こちらは野外博物館といだけあって、もうすこし建設的な気がします。
その時代の生活を見学できたり経験できたりで、楽しいでしょうね。
特にパンとハムの試食は興味深々です。
by きまじめさん (2009-11-17 22:04) 

yongo

いとおさん、08年ぐらいから見れなくなるんですよ…なので古い記事を楽しませていただきます!

きまじめさん、日光江戸村、行ったことがないのですが、そうですか、やはりそういう方達がウロウロしてはいるのですね!突然寸劇が始まったりはしないのでしょうか?
ハムは普通でしたが、パンがなんとなくおいしかったですよ!
by yongo (2009-11-18 07:14) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。