So-net無料ブログ作成
検索選択

French Quarter Festival 2009 [festivals]

001Dscf2064.JPG

ちょっと旅に出てきました。



01Dscf1431.JPG02Dscf1490.JPG


ルイジアナ州ニューオリンズのフレンチクオーター・フェスティバルFrench Quarter Festivalに行ってきました。ハリケーン・カトリーナからどのぐらい経ったのか計算してみたら、まだ3年8ヶ月しか経ってなかったんですね…

このお祭りは4/17から19まで開催され、今年で26回目。音楽と地元飲食店の祭典と言うか。我が地元の芸術祭とは違って入場料無料!なのに規模も人出も桁違い、、、


ジャクソン広場とそのステージ

03Dscf1300.JPG04Dscf1304.JPG



05Dscf1308.JPG06Dscf1307.JPG
Cajun Meat Pies@Ted's Frostop/Mrs.Wheat's Pies
Strawberry&Hazelnut Chocolate Crepe @Crapes a la Cart

ケイジャン・ミートパイと、旅行前からチェックしていたクレープ!ケイジャン・ミートパイは、私にはちょっと辛くてスパイシーだったような。


南部の定番?茹でザリガニ。檻の奥に見えるのは、茹でられる前。。。

07Dscf1371.JPG08Dscf1434.JPG

Boild Crawfish@Rouses Supermarkets



09Dscf1421.JPG10Dscf1425.JPG

Alligator Sausage@Cookin' Cajun Cafe, Oyster Eating Contest by Acme Oyster House

アリゲーターソーセージを食べながら、カキ早食い競争を見物。今年はたしか消防士さんが優勝。数年前はあのブラックウィドウが優勝したとか…
ブラックウィドウとは→http://yongo.blog.so-net.ne.jp/2007-04-27


フレンチクオーターと呼ばれる地域の中に、何カ所かステージがあります。
11Dscf1475.JPG12Dscf1477.JPG
Musical Legends Park
Irvin Mayfield's Jazz Playhouse @The Royal Sonesta Hotel

左はミュージカル・レジェンド・パーク、右はロイヤルソネスタホテルのアーヴィン・メイフィールド・ジャズプレイハウスのステージ。この時はニューオリンズ大学の学生バンドが演奏してました。


老舗プリザベーションホールと、最高裁の前で踊る人々

13Dscf1466.JPG14Dscf1481.JPG

Preservation Hall Stage, Whitney Bank Stage@State Courthouse


他にも、普段は有料の家ツアーが無料になったりと、ニューオリンズ観光にはもってこいのお祭りではないかと思いました。


15Dscf1558.JPG16Dscf1559.JPG

@Waldenberg Park, Abita beer Purple Haze&Amber

日曜の朝でまだ閑散としてますが、ウォルデンバーグ公園のステージ。手にしているのは地元のアビタ・ビール。見たことも聞いたこともありませんでしたが、大変おいしかったです。左がパープルヘイズ、右がアンバー。もっと紫色のを持っている人を見かけたのですが、あれは錯覚…?

18Dscf1588.JPG17Dscf1560.JPG
Gumbo with Potato Salad@Red Fish Grill
Fried Seafood Bites&Lt. Dan's Shrimp Skewers Combo@Bubba Gump Shrimp Company

ガンボとババガンプのエビ&海鮮フライ。どちらも大変美味でした〜。ガンボというのはオクラが入った南部特有の濃厚なスープなのですが、ポテトサラダ入りは初めて飲みました。


19Dscf1505.JPG20Dscf1591.JPG

@Aquarium of the Americas, Milk Mustache(ミルクのヒゲ)

水族館前では子供向けコーナーがたくさんありました。右は溶かしたバニラアイスを飲み、白いヒゲを付けて写真を撮るコーナー。もっと牛乳を!というキャンペーンのようです。

21Dscf1497.JPG22Dscf1638.JPG

Steambort Natchez@Mississippi River

ミシシッピーのほとりで音楽を聴きながら夕涼みとは、なんと贅沢な。。。というわけで、しばらくニューオリンズ観光記を綴ろうと思います。

ちなみに5月3日までは、[るんるん]ジャズフェストNew Orleans Jazz Festを開催中のようです。なぜかボンジョビも参加のようで、、、

[イベント]New Orleans Official Tourism Web Site

[るんるん]Summer Time/ Doreen's Jazz New Orleans
http://www.youtube.com/watch?v=JWkcixZcLN4&feature=related


nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
きまじめさん

アメリカ本土には、一度も行ったことはなく
まして、ニューオリンズが、歌の「ルイジアナママ」でルイジアナ州なのだ
と知っていた程度の、大変な無知人間です。
珍しいお話ばかり、楽しく拝読させていただきました*^_^*
by きまじめさん (2009-05-05 21:45) 

あじごん

楽しそうな旅にでましたねえ~。
ざりがに、、、おいしいのかなあ。
かきの早食い、やった後は当分食べたくないだろうなあ。
ぼんじょび、、、ジャズだったっけなあ。
高校生のころすきだったなあ。
でもじょんぼんじょびの胸毛をみて、すこしひいたのであった。
by あじごん (2009-05-06 17:38) 

yongo

かなり前の投稿に設定しましたのに、ご訪問とナイス&コメントをどうもありがとうございました!!!

きまじめさん*「ルイジアナママ」でルイジアナとは知りませんでした!どんな歌か調べてみます〜!

あじごんさん*ザリガニはまずくはないんですが、ど〜も金魚とかを食べているような、モラルに反してる感じがしてねえ…
カキ、わんこそばのようにツルツル飲んでましたよ。街のエラい人も参加してたみたい。お腹大丈夫だったかなあ。
胸毛ね…目が行きますよね。。。
by yongo (2009-05-07 00:47) 

アカシア

とっても楽しそうでおいしそうです(^^)

ミートパイのコンガリな色がおいしそうです。
観光記楽しみにしていま~す♪
by アカシア (2009-05-10 18:03) 

nakasama

ザリガニはロブスターと思えば・・・ですが、
アリゲーターソーセージ...(・・; )
ワイルドフード?美味しかったですか〜?
ジャズフェスは今頃なんですね、
以前武田真治がサックス吹いてたのをチラッとTVで見た事があります〜。

ところで日本では大騒ぎの新型インフルエンザ、
そちらは大丈夫ですか〜?
by nakasama (2009-05-11 09:23) 

Ciel S

ジャズを聴きながら、ビールを片手に色々なモノをつまみつつ、
フラフラと・・・
くぅぅぅ~~~最高ネヾ(@~▽~@)ノ
楽しい雰囲気が伝わってきましたぁ~
by Ciel S (2009-05-11 15:04) 

yongo

ログインに時間がかかるのでゲストで。。

アカシアさん、ミートパイ、おいしかったですよ〜!揚げたパイだったような、、もう記憶があいまいに。。。やばいです、、

nakasama、ザリガニって日本人にとっては、小学校で飼ってたってイメージじゃないですか??共食いなんかしたりして、、、そんなので食べる気にならないんですよ〜…

武田真治?と思ってググったら、やっぱりあの武田真治でしたか!サックスプレイヤー目指してたんですね〜知りませんでした。

豚フルエンザですが、感染者が出たらしいですけど、何事もないかのようですよ。たぶん罹っても薬で治せばいいでしょ、ぐらいに考えているのではないかと、、
by yongo (2009-05-12 04:54) 

yongo

どもども!Sさんご訪問と初コメありがとうございます!ジャズ&お酒好き?!なSさんだったらより一層楽しめるでしょうね〜!!機会があったらぜひニューオリンズへ!!
by yongo (2009-05-12 04:59) 

いとお

ご訪問、コメント&NICE!いただきありがとうございました!(^^)!
おお!ニューオリンズ!!!
旅されてきたんですねぇ~(^^)
わぁ~、私もまた行きたくなってきましたぁ(^^)
by いとお (2009-05-12 08:04) 

yongo

ご訪問いただいただけでなく、コメントとナイスもいただき、ありがとうございました。ニューオリンズはなかなかいいところですよね!もっと観光客が戻って、街が元通りになるといいなあと思います。
by yongo (2009-05-14 03:04) 

モモパパ

お久しぶりです、ご無沙汰致しております。
スパイシーなミートパイも気になるけど&海鮮フライが^^
紫色のビールってのも気になります^^
ワニのソーセージも^^食い物と飲み物ばっかりか〜><
最近、ジャズフェスに行ってないな・・・
以前は神戸と阿佐ヶ谷とか行ってたのですけど・・・
by モモパパ (2009-06-07 12:19) 

きまじめさん

「ルイジアナ・ママ 」って飯田久彦が歌ってヒットしたのだけれど
ウエスタンカーニバル全盛の時代の話ではご存じないでしょうね。
遠い昔の話です  笑。。。 
by きまじめさん (2009-06-07 23:10) 

yongo

モモパパさん、お忙しいところご訪問いただき、ナイスとコメントまでどうもありがとうございました!やはり異国の食べ物は興味深いものですよね〜ビールの紫は着色料だったのか、ちょっと気になりますが、、
日本で**フェスって行ったことがないような気がします。阿佐ヶ谷にもあったのですね!神戸のジャズフェスは洒落てそうですねー!!

きまじめさん、「ルイジアナママ」をユーチューブで聴いてみましたよ!なるほど陽気なあの感じ…「ウェスタンカーニバル」ってあの日劇でやっていたというアレですね!さらにウィキペディアによると「チャコの海岸物語」のチャコって飯田久彦さんのことらしいですが、なにゆえに…?
by yongo (2009-06-09 06:07) 

きまじめさん

飯田久彦さんをチャコと呼んでいたのは知っていますが、
サザンの「チャコの海岸物語」のチャコがそうだったとは知りませんでした。
単にゴロがいいから? それとも何か意味があるのかしらね~ (^。ー;)
by きまじめさん (2009-06-18 22:00) 

yongo

きまじめさん、ウィキペディアによると、
「幼少時、ヒサヒコが呼びにくいためヒチャヒコとなり、縮めて”チャコ”が愛称になった。歌手引退後の日本ビクターディレクター時代も"チャコ"と呼ばれ、その頃桑田と知り合った」
だそうです。インターネットって便利ですね〜
by yongo (2010-05-20 05:45) 

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。