So-net無料ブログ作成

Augusta Guide [FYI]

Dscn1214masterscorner1.JPG

Washington road, Georgia State Route 28


このブログで言うオーガスタとは米国ジョージア州の一都市のことで、主な産業は4月に行われるゴルフトーナメント・マスターズです。(参考:07年、練習ラウンド見学の様子)。滝線都市で、川の向こうはサウスキャロライナ州です。小さな街のわりに大きな病院が4つはあり、フォート・ゴードンという基地があるので軍人が珍しくありません。かつて運河を動力とした産業で栄えた街で、レンガ造りの工場や古い駅舎などに往時をしのぶことができます。
このページは日記を加筆修正して作りつつある、かなり偏ったオーガスタガイドで、自動リンクはこのブログのものです。

[メモ]!オーガスタ情報検索時の注意!
①メイン州の州都もオーガスタ
②グルジアもGeorgia

(注:*=筆者お気に入り、○=気になる場所他)


[位置情報]オーガスタ周辺の博物館など[位置情報]
○ウッドロウ・ウィルソン博物館 The Boyhood Home of President Woodrow Wilson
*運河博物館とその周辺 The Augusta Canal National Heritage Area
○エゼキエル・ハリス・ハウス Ezekiel Harris House(心霊スポットでもあるらしい?)
*オーガスタ歴史博物館Augusta Museum of History
*ガートルード・ハーバート美術研究所 Gertrude Herbert Institute of Art
*開拓時代村 The Living History Park(ノースオーガスタ)
*科学博物館 Fort Discovery(2010年大晦日に閉館)
*聖心教会カルチャーセンターSacred Heart Cultural Center
○ナショナル・ゴルフ・クラブ Augusta National Golf Club
○ホーンテッド・ピラー Haunted Pillar(元祖オーガスタの心霊スポット)
○メドウガーデン Meadow Garden Museum
*モリス美術館 Morris Museum of Art
○ルーシー・クラフト・レイニー・黒人歴史博物館 The Lucy Craft Laney Museum of Black History
*綿取引所跡 Historic Cotton Exchange(現Georgia Bank&Trust)


[リゾート]オーガスタ周辺の公園[リゾート]
*オルムステッド公園 Lake Olmsted Park
*グリーンウェイ(サウスキャロライナ州ノースオーガスタ) Greeneway@North Augusta, South Carolina
○ゴルフの殿堂植物園 Georgia Golf Hall of Fame's Botanical Gardens(2010年の時点で閉園中)
*サヴァナ川と運河、博物館など The Augusta Canal National Heritage Area
ハモンズフェリー(サウスキャロライナ州ノースオーガスタ) Hammond's Ferry@North Augusta, South Carolina 小さな街状の高級住宅地。グリーンウェイから遊歩道がつながってます。
*フィニジー・スワンプ公園 Phinizy Swamp Nature Park
*ブリック・ポンド・パーク、通称ワニ公園(サウスキャロライナ州ノースオーガスタ) Brick Pond Park@North Augusta, South Carolina グリーンウェイから遊歩道が続いています。
*リバーウォーク River Walk(ダウンタウン、サヴァナ川沿いの散歩道。ウィリアム・バートラムが歩いた道、バートラム・トレイルBartram Trailということになってます)
などなど

[車(セダン)]ロードサイド・オーガスタ[クリスマス]ダウンタウンを中心とした見所など

[位置情報]ゴルフ場情報はゴルフ番組のこのサイトが参考になるでしょうか。
http://www.golflink.com/golf-courses/city.aspx?dest=Augusta+ga

[足]オーガスタ以外のジョージアの街、町はコチラ[足]

[ファーストフード]オーガスタの食べどころなどはこちらをどうぞ[レストラン]

[ぴかぴか(新しい)]オーガスタゆかりの有名人(*は出身者)[ぴかぴか(新しい)]
○アースキン・コールドウェル Erskine Caldwell(著書「タバコロード」にオーガスタの名前が出て来る)
*アーチボルド・バット Archibald Butt(軍人。タイタニック号の犠牲者)
○ウィリアム・バートラム William Bartram(米国南部を旅した18世紀末の自然愛好家。映画「コールドマウンテン」に出てくる本の著者)
○ウッドロウ・ウィルソン Thomas Woodrow Wilson(元米国大統領)
*エイミー・グラント Amy Grant(歌手)
○カル・リプケン Cal Ripken, Jr.(地元球団オーガスタ・グリーンジャケッツの現オーナー)
*ギャレット・シラー Garret Siler(NBA選手になれておめでとう!今たしかフェニックス・サンズに)
○ジェイムス・オーグルソープ James Oglethorpe(オーガスタの名付け親)
○ジェイムス・ブラウン James Brown(歌手)
*ジェシー・ノーマン Jessye Norman(歌手)
*ジャスパー・ジョーンズ Jasper Johns(画家)
○ジョージ・ウォルトン George Walton(独立宣言に署名した最年少の人)
*ジョシュ・ケリー Josh Kelley(レディ・アンテベラムの一味。祝グラミー受賞!)
○チャールズ・トーマス・ウォーカー Charles Thomas Walker(牧師)
*チャールズ・ハウウェル三世 Charles Howel III(プロゴルファー)
*ハルク・ホーガン Hulk Hogan(プロレスラー)
*フランク・ヤービー Frank Yerby(作家)
○ボビー・ジョーンズ Bobby Jones(州間道520号の別名。ゴルフトーナメント・マスターズ創設に関わったゴルファー)
○ルーシー・クラフト・レイニー Lucy Craft Laney(教育者)
*ローレンス・フィッシュバーン Laurence Fishburne(俳優)
などなど

[メモ]知ってると便利?[メモ]
*食品税3%、物品税7%(コロンビア郡、リッチモンド郡)
[ふくろ]ジョージアではタックスホリデーを検討中?(SCは通常通り8月上旬)
*日本向けハガキ 98セント(おそらく全米共通。2011年4月の改正後も同じらしいが…?)
*東部時間(ニューヨーク、ワシントンDC、オーランド等と同じ。日本で夜8時=米国南部は朝6時)
*日曜はお酒を売らない(飲酒は21歳から)
*歩く時は蟻塚に要注意。かなり痛い。
*赤信号で右折可(例外に注意)
*花粉大国である

(2011年3月一応書き足し終了)


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
あじごん

世界最大のドライブスルーって,きになるわ〜。
さすがアメリカねぇ。
日本ではメガマックだの,メガなんちゃらがはやっててね、
見ただけでお腹いっぱい。
by あじごん (2008-04-05 05:50) 

mihu

はじめまして。
ちなみにCA在住のmifuと申します。

主人がアトランタへ出張するので同行します。
開いている時間にAugusta National Golf Clubへ行き、ショップでゴルフボール等買いたいのですが、敷地へ入れるのでしょうか?

完全会員制なので、もしかしたらダメかと思いまして…
ご存知でしょうか?




by mihu (2008-04-18 10:20) 

yongo

はっはっはコメントの承認の仕方を今、会得しました!あじごんさん、コメント頂いてたのに申し訳ない〜!!
へ〜メガ**が流行ってるんですか!なにやらおいしそうじゃないですか!!
by yongo (2008-04-19 04:31) 

yongo

mihuさん初めまして。拙ブログに遊びに来て頂き、まことに光栄です。残念ながら敷地内へは入れませんが、入口で写真を撮るのはOKです。観光客だと言うと、守衛さんも快くシャッターなんか押してくれると思います。ゴルフ場の向かいの淋しいショッピングセンターに車を停め、道路を横断するのが常套手段ですが、事故多発地帯ですので充分お気をつけ下さい。

ゴルフボール等が売っているところは私も知りたいです。一応マスターズグッズは期間中でしか手に入らないというのがウリですので、あとはネットオークション等しか方法はなさそうです。ゴルフ場はもちろん、オーガスタの空港にもお土産屋がありませんし。守衛さんに聞いてみるのも手かも知れません。

アトランタは楽しい街です。どうぞ楽しく安全な滞在でありますよう、お祈り申し上げます。
by yongo (2008-04-19 04:41) 

yongo

mihuさんへ
ふと思い出しましたが、雑誌でしたら本屋で手に入るかもしれません。AUGUSTAという雑誌と、マスターズの公式雑誌があるのですが、後者はもう売られてないかもしれませんね。売っているとしたらボーダース、バーンズ&ノーブル、ブックスアミリオンでしょう。アトランタの空港にももしかしたら売っているかもしれません。下記ご参照下さい。

★オーガスタマガジン→http://magazine.augusta.com/locations/index.shtml

★マスターズ公式雑誌→http://www.barkerstores.com/the-masters/default.aspx?action=showme&showme=2&pn=&page=0


by yongo (2008-04-19 05:05) 

mifu

ご回答ありがとうございます。
やはり厳しいそうですね。
ショップに電話してみたのですが、丁寧に断られました。
でも、入口まで行って聞いてみようと思います。

せっかくなので、チャレンジしてきます。
帰宅したら報告させてくださいね。



by mifu (2008-04-24 04:25) 

yongo

mihuさんへ
すばらしい行動力ですね!どうぞ安全で楽しいドライブでありますようお祈り申し上げます。そして実り多い滞在でありますように。
by yongo (2008-04-24 04:49) 

mifu

Augusta National Golf Clubへ行ってきました。
yongoさんのアドバイス通り、ゴルフ場向かいのショッピングセンターに車を止めました。
やはり、グッズはマスターズ開催期間中だけの販売。
プロショップのグッズも買えませんでした。

でも、Augusta Museum of Historyの敷地内にあるビジターセンターに、マスターズの旗とカートが展示してあり写真が撮れました。
半ば、あきらめていただけに嬉しい収穫でした。
それから、ビジターセンターの方にオーガスタマガジン発行『Masters』の昨年を振り返って特集されている号の雑誌をいただきました。

アトランタでは観光スポットは制覇したつもりです。
Peachtree St.のBank of Americaをちょうど通りすぎたときに、発砲事件があり驚きましたけど…

いろいろ情報ありがとうございました。
お蔭様で、楽しい旅行になりました。


by mifu (2008-04-29 08:22) 

yongo

こちらこそすばらしい情報をどうもありがとうございました!この時期、そんな展示をしているんですね!ビジターセンターではサザンホスピタリティ?を受けたようで何よりです。

アトランタで発砲事件ですか!さすが都会は違いますね。ピーチツリーというとダウンタウンの方にも走っていますが、どの辺りだったのでしょうか…気をつけないといけませんね。

わざわざご報告頂き、心から感謝申し上げます。
by yongo (2008-04-29 21:57) 

yongo

加筆修正を繰り返すうちに、オリジナルとは全く別物になってしまいました。上記、あじごんさんが指摘しておられるバーシティが気になる方は、こちらをご参照くださいませ。
「Augusta de Taberu」
http://yongo.blog.so-net.ne.jp/2006-06-01
by yongo (2010-06-23 02:38) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。