So-net無料ブログ作成
検索選択

Presidents Day [Washington, DC]

bDscn0623.JPG

ワシントンDC、リンカーンメモリアルにて。キング牧師演説の記念碑。

2月の第三月曜は、初代大統領ワシントンの誕生日を記念した祝日(Federal holiday)。
この辺りでは小学校はお休みのようですが、ほとんどの職場はどうやら休日ではないようです。
ちなみにジョージア州では、マーチン・ルーサー・キング牧師Jr.の祝日(1月の第三月曜)を休みにする職場もあるようです。州が違うと法律も税率も休日も違うんですね〜。

色々ありつつも先月、就任したオバマ氏ですが、この小さな田舎街にも選挙事務所?状のものが出没しました。この事務所の役割は?まさかここで投票を…?

bDSCN9912.JPG

昨年はイベント会場などで、選挙の登録みたいなものを求められることがありました。ウィキペディアによると、どうやら大統領選で投票するには、事前に登録が必要らしいです。

日本で投票会場といえば学校ですが、この辺では公民館みたいなところでも投票するみたいです。そういえば例のポスターが家の壁に…というのは見かけないですが、家の前にこういった看板?を立てているのはよく見かけました。

bDSCN8751.JPG


街中では"Palin 2012"というステッカーを付けている車を見かけたり、巨大象がいたり…

bDSCN0065.JPG


そんな人もいたわね、な看板があったり…政治がらみでなくても、車を見てると自己主張がなかなか楽しいです。

bDSCN1209.JPG


ところで冒頭の碑ですが、実はすぐに気付きませんでした。行けば分かると思ったのですが分からず、仕方なく近くの観光センターまで戻って聞き、改めて見に行ったのでした。

bDscn0618.JPG

リンカーンが奥に鎮座しているのが見えるでしょうか?


bDscn0616.JPG

2月は全国的にBlack History Monthということで、BET(Black Entertainment Television)でアフリカ系アメリカ人関係の映画を放送したり、街中ではイベントが行われたりするようです。
キング牧師Jr.が生きていたら80歳。時代は変わったと思うのでしょうか。

BGM: One Love/ Inaugural Celebration
http://www.youtube.com/watch?v=C7kt6yvinPg


nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

nice!の受付は締め切りました

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
マコちん

へー…
大統領選挙、皆が投票できると思ってました。
登録しないといけないんですね…
やっぱ知らない事がいっぱいだ(^^;
長崎の小浜市ても勝手にオバマさんの応援してました。
関係ないくせに…
by マコちん (2009-02-17 23:27) 

yongo

そうそう!小浜市が応援してたみたいですね!
選挙のことは全くほんとに全然分かりませんね〜。世の中知らないことだらけですよ〜
by yongo (2009-02-19 03:38) 

nakasama

アメリカ国民にとって、リンカーンはやっぱり特別な大統領なんですね〜!
オバマ大統領、頑張ってください〜!
はぁ、日本にもそんな風に熱く夢が語れる政治家がいないものかなぁ・・・
連日のニュースで日々悲しくなってきますよ、まったく!
by nakasama (2009-02-19 09:34) 

アカシア

奥にどっしりと座っていらっしゃいますね。(^^)

オバマ大統領は力強いものを感じさせてくれて何かをやってくれそうな気がします!
でもやっぱりこちらのニュースを観てムムムゥ・・・となってしまいます。
(^^;)




by アカシア (2009-02-19 20:13) 

yongo

nakasama、なるほど、夢を語る政治家、、、ていうかオバマ氏の演説、英語でしか見てないので、何言ってるか全然分かりませんでしたー!後で調べる熱意もなく、、

アカシア様、たしかに、どっしり座っておられますね!オバマ氏はなんと言っても若々しさが清々しいですね〜。日本は、あれはあれで日本らしいのでは…?!
by yongo (2009-02-20 02:45) 

きまじめさん

アメリカの大統領選挙、日本でもかなり詳しく放送していたようですが、
ほんの一部分だったのですね。巨大象なんて興味深いです。
アメリカと比較して日本は・・・って考えるとため息が出てしまいます。
by きまじめさん (2009-03-01 17:29) 

yongo

きまじめさん、いや〜どこの国でも似たり寄ったりじゃないかと思いますよ。象はいつ設置され、撤去されたのか…また設置されたらぜひ記念写真を撮ろうと思います。
by yongo (2009-03-06 02:47) 

櫻

I have adream! ちょっと斜に構えた方がカッコイイと思っている
日本の10代にとって、何度も耳に入ってきたこの言葉がきっと
いい影響をもたらしてくれるのではないかと、ちょっと期待してます。
ところで、ごんちゃんさんのところでコメントを拝見していたら
yongoさんはバレエお好きなのかな? 私、大好きです!でも
デリーではDVDと you tubeで我慢の日々が続きま~す。
by (2009-03-09 02:35) 

yongo

櫻さんご無沙汰です!"I have a dream"、見てるとなんだか切なくなってくるというか…年でしょうか。。。

バレエに限らず、観ることが基本的に好きなのです。バレエはなんというか、完璧な美?観ていて圧倒されますよね〜。櫻さんはDVDを持参するほどのファンでらっしゃるのですね!!ユーチューブ、ありがたいですよね〜。いい時代に生まれて本当に良かったと思います〜

あのピーターラビットのはたしか幼稚園に上がる前ぐらいに初めて見たのですが、カエルの印象しか残ってませんでした。大人になってから改めて見て、なるほどこんなだったか、と、、私は小さい頃の記憶がほとんどないのですが、あれだけは強烈な印象でしたね〜。
by yongo (2009-03-10 03:36) 

あじごん

看板の立て方が、土地の広さをあらわしとるね。
by あじごん (2009-04-03 13:36) 

yongo

なるほど!しかしなんちゅーか、テキトーですよね〜…これで宣伝効果があるんですかね〜
by yongo (2009-04-04 11:27) 

to-fukozo

yongoさん
なんだか、すべてスケールがでかいっすね〜。
お祭り気分で楽しそうだし。
日本は自分の応援してる候補者は秘密にしますもんね。
文化の違いか・・・・。
by to-fukozo (2009-04-09 22:05) 

yongo

ワシントンDCのこの辺りは広々として、散歩に最適って感じですね〜。たしかに日本だと自らポスター貼ったりってことは、滅多にないですよね〜。たぶん米人は日本人ほど他人に関心がないのではないか、と推測しております。
by yongo (2009-04-10 03:03) 

モモパパ

ご無沙汰&お久しぶりです^^>゛
この場所って時々映画で出てきますね^^
見る度、ベルサイユなどの回遊式庭園(?)に似てるな〜って思います。
福井県の小浜市も応援してたかと^^;
by モモパパ (2009-04-11 00:07) 

yongo

そうそう!小浜市、応援してたみたいですね〜!
オバマさんから礼状が届いたんですね!
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-30653820080305
by yongo (2009-04-14 01:39) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。