So-net無料ブログ作成
検索選択

Saitama Prefectural Police Headquarters Driver's license office [Japan]

ジョージア州で外国人が運転免許を取るのに、自国の免許を剥奪されたのは08年12月まで。
もはや身分証明としてしか機能していなかった私の日本の運転免許だが、苦労&お金をかけてようやく取得したものを、事務的に取られた挙げ句にゴミにされるのはかなり腹立たしかった。聞くところによるとゴネて奪わせなかった人もいるらしい。それぐらいの度胸がないと、この国では生きていけないのだろう。

タイトルは「埼玉県警察本部交通部運転免許センター」をムリヤリ訳したもの。逆に日本で外国人が免許を取るのはいろんな意味でハードルが高いだろうと思う。
[車(セダン)]「Driving in Japan」japan-guide.com http://www.japan-guide.com/e/e2022.html

ところで鴻巣ってどこ?まずは読み方から検索…(「こうのす」と読む)ついでに観光名所を調べたけれど、これといって惹かれるものも…それにしても免許センターってなんでみんなあんな辺鄙なところにあるのだろうか?警察が管理してるのも謎だ。



bDscn9803.JPGekiDscn9808.JPG

時差ボケで早起きになっていたにも関わらず、出遅れて焦って目的地へ急ぐ。駅で照明写真を取り、免許センター行きのバスに乗る。それらしい客が数人。ちなみに駅で撮影した名所案内に吉見百穴が載ってたが、10キロで最寄りの名所といえるのか?!

bDscn9790.JPGbDscn9789.JPG

ここが免許センターか〜と感慨に耽っていたのも束の間、もしかして間にあわなかった?!ウェブには11時半まで受付と書いてあった気がするけど?????

受付で聞いてみると、免許の更新再発行は扱いが別だそうで、どうやら間にあったようだ。が、そんなに時間の余裕もなく、急いで書類をもらって書いて印紙料払って二階へ…

再発行の窓口ではちょっとした行列。「免許をなくした理由」を説明しても先方はポカンとしていたが、こういう込み入った事情を淀みなく説明できるってなんて幸せなんだろう。

呼ばれて写真撮って、再発行してもらえたのは何分後だったろうか。もう覚えてないけど、何事もなくて良かった。しかしこの新型免許、パスモとかと一緒にできないらしいけど、みんなどうやって保管してるんだろう??

表に出ると更新の人たちが座れる場所という場所にあふれ、まるで場外馬券売り場のようだった。講習が午後にでもなったんだろう。近所の警察で更新できない人たちなんだろう。

晴れて観光気分に!帰りは鴻巣駅まで歩くことに。「ひな人形と花の街」とあるが、きっと県民は「免許の街」と疑わないであろう。
bDscn9792.JPGbDscn9796.JPG


埼玉といえば「うまい、うますぎる。埼玉銘菓、十万石饅頭」。一軒家の店とか専用車、初めて見た。
[有料]十万石まんじゅう[有料]http://www.jumangoku.co.jp/kodawari/kodawari.html
bDscn9797.JPGbDscn9794.JPG

なにが&どこが十万石かと思ったら、いまの行田(ぎょうでんかと思ってたら「ぎょうだ」)がある辺りが忍藩(おしはんと読むんだそうで)で、それが十万石だったからだとか。行田市には本丸もあったそうで、現在は再建したものがあるらしい。関東七名城に選ばれているそうだ。
行田にはゼリーフライ(おからコロッケらしい)なんてのもあるらしく、十万石饅頭ファンとしてはいつか詣でなければいけない土地であろう。

気になっていたのが中山道。左が新しい方で、右が旧街道。新しい中山道は感慨もなにもなく残念だったけれど、古い方はそれなりにおもむきが。昔の人たちはこの道を歩いて旅をしたんだなあ…
bDscn9799.JPGbDscn9804.JPG

320px-Kisokaido07_Konosu.jpg

「岐岨街道 鴻巣 吹上冨士遠望」渓斎英泉(ウィキより引用)。こちらは上街道と言われた木曽街道だとか。

昔は木が頼りになるほど、なんにもなかったなんて信じられない。ここから富士山が見えたなんてもっと信じられない。ちなみに南が桶川、北は熊谷。ということはこの辺も暑いんでしょうな〜。

ここにしかないような店があったらそこにと思ったけれど、見つけられなかったのでミスドで一服。時代劇みたいな蕎麦屋とかあったらおもしろいでしょうに。中山道沿い限定ドーナツとか。
bDscn9806.JPG


次回は「びっくりひな祭り」など見学して、うどんを買いにに行きたいものである。
[目]鴻巣びっくりひな祭り http://kounosubina.main.jp/

これをチェックしておけば良かった!!
[ひらめき]ごちそう埼玉 http://www.smdc.or.jp/gochisou/chuo/kounosu.html


トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。