So-net無料ブログ作成
検索選択

Tagajo, Miyagi [Japan]

年末、仙台周辺を訪れた。久方ぶりに東北新幹線に乗り込み、いざ宮城へ。

タクシーの窓に点字が!偽者の少年が。。。

年末の東京駅。帰省旅行者でごったがえしているかと思いきや、それほどでもなかった。列車が分刻みだったり、狭い車中を物品販売しにきたり、日本はすごいなあと改めて思う。

仙台には2時間半程度で着いた。萩の月が!

こういう感じの道はなんだか懐かしい。右は日本の道百選にも選ばれている定禅寺通り。

「仙台市の道」http://www.city.sendai.jp/kensetsu/road/hiroba/jozenji/index.html
このホームページ、現在の定禅寺通りの様子が見られるらしい。

仙台に地下鉄が走っていると知って驚いた。

今日の目的は多賀城見学。多賀城の史跡群は東北本線の国府多賀城駅が近いのだが、諸資料に「仙石(せんせき)線多賀城駅をご利用下さい」とある。議論の末、仙台駅の観光案内所で聞いてみると、なるほど、仙石線の方が本数が多いし、タクシーもひろいやすいのだという。

というわけで仙石線のホームへ。仙台から石巻まで向かうので、この名前らしい。ホームは地下なのだが、途中のロッカーにサイボーグ009一味が!石巻にあるという「石ノ森章太郎萬画館」の宣伝らしい。
「マンガッタンネット」http://www.man-bow.com/net/

仙石線多賀城駅。なぜかなつかしく感じる色遣いだ。タクシーで各地史跡を回った後、多賀城跡から歩こうということになる。

頂いたパンフレットによると、多賀城は奈良の平城京、九州の太宰府と並ぶ三大史跡に数えられるとか。タクシーでまず陸奥総社宮(むつそうしゃのみや)へ。ここは東北の政治、文化、軍事の中心的役割を果たしたところそうだ。

政庁跡。この辺り、ずいぶん賑わっていたのだろうなあと想像する。

マンホールに多賀城碑が!壷の碑とも呼ばれるらしい。ここを訪れたとき、風と雨が強くなって横なぐりに小雨が降っていた。普段もそうなのか知らないが、平野のせいか風が強い。

多賀城は芭蕉も訪れた地だそうで、末の松山、沖の井など、ゆかりの史跡がいくつかある。
「多賀城市観光協会」http://www3.ocn.ne.jp/~tagakan/

博物館は年末でお休み。

「東北歴史博物館」http://www.thm.pref.miyagi.jp/

帰りは東北本線国府多賀城駅へ。たしかに、列車は一時間に数本でバスもタクシーもなさそうな気配、、、

驚いたのは、駅が暖かいことである。寒いホームで待たなくても大丈夫な構造になっている。寒い地域の知恵だなあと感心。スイカが使えることにもビックリ。仙台までの所要時間はこちらの方が早いような気がした。

夜は光のページェントを見物。枝と枝にもLEDが張り巡らされ、とても華やかでかなり明るい!!仙台の冬の風物詩らしい。

仙台の初売りは全国的にも有名なんだとか?イメージキャラクター?の仙台四郎さんがデカデカと釣り下がる。彼が来るとお店が繁盛したそうで、商売繁盛のお守りのようになっているらしい。

「仙台初売りドット混む」http://www.sendaihatsuuri.com/

たがために/サイボーグ009主題歌
http://www.youtube.com/watch?v=VSM0SR7sZfQ


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
さだえ

こんにちは!赤ん坊はまだのようです!!(笑)

歴史旧跡、いいですね。

じつは私も、こういうところを見て歩くのが大好きです。
(産後はあまりできてないけど。。。)

こういう旅ができて、心の栄養になって良いですね。(^^)


by さだえ (2008-02-28 00:16) 

yongo

先日はおくつろぎ中すみませんでした。電話が鳴ると「生まれたかな?!」となんだかそわそわしてるんですよ〜。
仙台、歴史ファンだったらもっと楽しめると思いますよ〜。
心の栄養というよりは、体の栄養になった旅でした。
by yongo (2008-02-28 20:44) 

あじごん

おお、やっとコメントできた!
年末にはカードをありがと!もらっておきながら返事も出さず,
ごめんなすって。
会いたかったな〜。
by あじごん (2008-03-03 05:19) 

yongo

どうもご無沙汰です〜!コメントだけでなくナイスまでサンキューです!そのうちお会いしたいですねえ〜
by yongo (2008-03-03 20:49) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。